*

「心の話」ができない夫婦

公開日: : 妻だけED夫の嫁ブログ

今日は夫は結局ひとりで出かけず家族で過ごしました。

最近家族を置いて出歩くことが増え続けて、

それだけならともかく家庭内での態度のことで言いたいこと、聞きたいことがあった。けどずっと言わなかった。

仕事のストレスの発散もしたいだろうし、友達づきあいもあるだろうし、夫だって機嫌の悪いときもあるだろうと。

 

 

結婚当初の私は、少しでも不満があるとすぐ口にした。

頭より先に口が動いていた。
レスがつらいことも何度か話し合いにだしていた。

夫は不満ネタの話が大嫌い。 
夫婦セックスの話も大大嫌い。

こうこうだからこうしてほしい、という要求はもちろん、

ちょっと話を聞いてほしいんだけど、程度のことも嫌い。

内容がどうこう以前に「話し合い」という場が大嫌い。

自分でも「苦手だ」と言っている。

彼はなにか不満なことがあっても、思うところあっても、ポジティブな感情や感動でさえも、口にだして人と気持ちを共有したり、相手に伝えてなにかを良い方向に変えていこうとすることがない。本当に、ナイ。

今日こんなことあってさ~という現実の話はあっても、だから自分はこう思った、俺はこういうのが好き、というソフトの話はない。彼には生き方の指針がないように見える。心の中になにか思いがあるだろうに、見えない。見せない。

 

そして、私にも、同じように、「話し合いをしない、当たり障りのない接触だけの関係」を求めている。

さっきだって、「最近家庭内のことで思うところがあるんだよね。でも夫婦って似てくるもので、私もあなたみたいになかなか言葉に出して言わなくなっちゃった笑」と笑い話として言ったんだけど、

超絶スル―。「そうなの?さっきは子供にいろいろ言ってたじゃない?」だって。子供じゃなくてあんただよあんた。

その後すぐさま適当に見ていたニュース番組の話題にすぐ移された。

「ほら、そうやって、話をしないようにするから、全然気持ちが伝えられないんだよね~」と笑いながら言ったけど、完全無視。

もはや、衝突を避けたいというレベルじゃない。

私の気持ちなんて知りたくない、なにがストレスなのかなんて聞きたくない、どうせ俺の耳がいたい話なんだろう!話し合いなんてまっぴらだ!!!ということです。

かれこれ2年以上、「話し合い」的なことはまともにしていません。話し合いは基本わたしから無理矢理持ちかけることなので、つまりは私が2年話し合いをすることをしなかった。嫌われるのが怖くて。

引っ越す家をどうするか、お金のやりくりをどうするか、のような現実的なことでは話し合いしますよ。

でも、「心の話」となると、心を閉ざす夫・・・・・

彼の母親はよくしゃべる人です。心が開けてます。

でも父親、兄たちはしゃべらない人。何考えてるか分からない人。でも人当たりだけはすごく良くて誰からも好かれる。友達も大勢。だけどお酒を飲みながら夜通し語る相手はいない。バカみたいに騒いで意味のないトークのみで終わる相手しかいない。

こういう人種の人は夫が初めてなので付き合い方がわからない・・・今さらだけど。

「心の話」をしたら、衝突したり、つらかったり、することもあるかもしれない。

それでもお互いの本音を出して、分かりあえた時の喜びや繋がり、それから広がる関係がかけがえのないものじゃないか。そういった結びつきを、夫は求めてない。

何度か小さな話し合いはしてきた。その中で出来た小さな結びつきにしがみついている私。

彼が私に対して「ふられるかも」「離婚されるかも」という危機感を抱かなくなってから、私の気持ちは彼にとってどうでもいいことになり続けていて今や完全無視。

2年前話し合って、「こうしていこうね」と二人で決めたことも、今やなかったことのようだ。

あの時決めたことは、コミュニケーションをしっかりとろう、ちゃんと話しよう、ってことが一番大きいことだった。

2年前はまだ私のことがもっと「失うかもしれない存在」だったのかな。

私はあれからどんどん夫に似て、無駄話をしない女房になっていった。そのほうが彼に好かれるから。彼の理想の妻になれるから。話し合いを持ちかけて彼から嫌われていくのが怖いから。嫌われて浮気されるのが怖いから。

何も言わずただルーティンをこなし、夜も迫ってこなくなった妻に彼は満足かもしれない。
でも私は・・・・・つらいんだ。寂しいんだ。パートナーがいるのに、いないように感じるんだ。

 

彼にとって私は失うかもしれない存在でもいとおしい存在でもなくなった。

 

彼は、私がなぜ心の話をしたいのかも分からない。

ただただ、うざがられます。

どうしたらいいんでしょう??

涙を流しながら、「ねえ、ちょっといい??」なんて話しかければ、

「え?どうしたの?なに?」と目を丸くして聴いて、話を聞いてくれるだろう。

そこまでしないと話聞いてもらえないってことが悲しくて、涙でない。出したくない。

彼にとっては感情的になって話をすることは低俗なバカがすることだから。

このまま彼に対してだけは口を閉ざして、心を見せられないまま、一生暮らしていくしかないと思える。

 

 

そうはいいつつ、

近々、「心の話」をする機会を作りたいと思う。

セックスレスだとか、そういう次元じゃない。

レスの話なんてしない。

向き合ってほしいだけ。

私の話、聞いて、あなたのこと、教えて、 それだけ。

どちらかといえば、聴いてほしいよりも、彼の心の中が知りたい。

 

 

あのね、もっと心の通い合う夫婦になりたいよ。

思った事いいあえる夫婦になりたいよ。

思った事、感じたこと、こうしてほしいとか、こうなりたいとか、話してよ。

 

 

別に何もないって 言わないで。

 

関連記事

no image

会社携帯が怪しい。

夫が私に嘘をついて食事にいっていた女、最近はスマホを見る限りやりとりないみたいなんだけど、女のほうが

記事を読む

no image

最近ないですとか言ってたら

その晩にキスしてきた。 でもお互いそこまでヒートアップせず、なんとなくそのままセックスせずに寝まし

記事を読む

悪用厳禁!LINEの盗み見が簡単すぎる件

はい、また悪用厳禁なお話です。 前記事で、スマホ画面ロックパスワードを知る方法の1つを書いたんですが

記事を読む

no image

なぜ夫は変わったのか?

一番変化を感じるのは 夜寝る前のキス。 レスのときも、私がせがんでおやすみのキスだけはやって寝る

記事を読む

no image

あの夜から1週間。

念願のレス解消を達成してから1週間が過ぎました。 夜の過ごし方に余裕がでてきた。 自分のことに集中

記事を読む

no image

雰囲気にならない。

クリスマスなら 正月なら 結婚記念日なら もしかしたらありうるかも? きっかけになるかも? な

記事を読む

no image

妻だけED夫、また風俗か…

夫は自称性に淡白 性欲薄い でも毎晩のようにスマホでAVみてオナニーしてるの知ってるよ。 そしてさ

記事を読む

ドラマ昼顔を観たがらない夫

上戸彩主演のドラマ昼顔、毎週楽しみにしてます。 夫も巻き込んで見せたいんですが、話が進むにつれて主

記事を読む

レスられ妻にありがちなジレンマ

もうここしばらく毎日 心の中が汚れてる。 夫 死んで欲しい その言葉が頭を連続回転

記事を読む

ドラマ昼顔の結末予測

ドラマ昼顔、 セックスレス夫婦の妻が不倫する心理をうまく描いてますね~。 リカコタイプにせよ、サ

記事を読む

Comment

  1. スナオ より:

    きなこさん、こんにちは。
    こちらのサイトを書いていらっしゃったのですね。
    時々、拝見させていただいていました。

    話すらできないって、辛いですね。
    うちも、当たり障りのない会話しか最近はしてません。

    レスする側は、心のどこかに罪悪感があって、
    いつも「責められるかも」ってびくびくしているから、
    なるべくそう言う方向に話しが向かないように
    ブロックしている面もあるのかなぁ、、と思います。

    でも、だからと言って逃げるのは卑怯だ。
    そんな風に心の中でぼやく毎日です。

    • キナコ より:

      スナオさん
      時々きて頂いてたんですね~~!いやーーーー恥ずかしい!!!
      うちの夫、まさにおっしゃる通りで、「話し合い」になればレスのことも責められるに違いないと恐れているところあると思います。こっちはその話する気なくても逃げられてるところが悔しい。。。
      レスする側って感情が淡泊なきがします。情に薄いっていうか。。。
      また時々アドバイスお願いしますね♪

  2. くろみつ より:

    あぁ…うちの夫のことかと思いました。レスする夫はどこも似ているんでしょうか、そしてレスされる妻もまた似たタイプなんでしょうか。以前からブログ拝見させていただいてます。私も最近もう何も言わない、聞かない人になりました。もちろん夫に対してだけです。そうしてれば夫の思う円満だから、私からすれば全く円満ではないんですけどね。

    うちは最近、単身赴任を選びました。最初は不安でしたが、見えなくなれば意外と気にならなくなるものです。自分を取り戻せます。以前、意を決してレスの話をしたことがあって。その時は真面目に聞いて気持ちを汲んでくれた夫でしたがまた元通り。そして、最近その時のことを夫が『よくあんな恥ずかしい話できるなぁって思った』って言ったんです。それを聞いて夫への気持ちがプツンと切れた気がしました。私がどういう思いで聞いたか、どれだけ泣いて我慢してきて意を決したか。

    一緒に暮らすのがこわいです。また振り出しに戻って同じことで悩むだろうから。長々とごめんなさい。あー、でも吐き出せてスッキリしました。

    • キナコ より:

      くろみつさん
      コメントありがとうございます!
      単身赴任で自分を取り戻せるんですね!!うちもゆくゆくは転勤の可能性があり、家を買って単身赴任してもらうかそれともついていくか迷う日々です。こんなガタガタの夫婦状態で単身赴任なんてしたらそれこそもう浮気風俗当たり前だよな~という嫌な気持ちと、いっそのこと離れて暮らせば楽になれる、という二択で揺れ動く…。
      「よくあんな恥ずかしい話できるなぁって思ってた」って、言葉わるいけど最低ですね…。うちもそういうこと思ってそうな夫ですよ。もうまさにそれが感じられるから、どんなに真剣に悩んでも、そういう話が持ち出せないんです。この話題だしたらまた”軽蔑”されるんだって思うから。夫婦間の真剣な話に「恥ずかしい」という概念を持ち込むことがすでに「違う」。くろみつさんがその言葉で気持ちが切れた、というのはよく分かります。
      同じ立場の女として親近感を持たずにいられないのでタメグチでしゃべらせてもらってもいいですか??また気軽にコメントしてもらえると嬉しいなー。

      • くろみつ より:

        はーい、もちろん、タメ口でいいです。私たち、別に特別なこと求めているわけではないのにね。夫といる限り、自分が自分でなくなるような、そんな感じがあったので単身赴任で救われました。単身赴任で風俗・浮気三昧するような男は、所詮そういう男、そんな男の衝動を止めるために自分が四苦八苦する必要があるのかどうか。夫の本当の姿を見極めるいい機会と思って過ごしてます。またコメントしますねー。

        • キナコ より:

          自分が自分でなくなるような感覚、わかる。実家に帰って夫の存在を忘れるたびに自分を取り戻した感覚になる。
          >単身赴任で風俗・浮気三昧するような男は、所詮そういう男、そんな男の衝動を止めるために自分が四苦八苦する必要があるのかどうか。
          なるほど、そう考えれば楽!!! ジタバタすることを辞めたら楽になれるんだね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
否定しきれない男の願望。

久々の更新です。 その理由は。   出張後

no image
久々の更新

三ヶ月近く更新が滞ってしまいました、、。 しばらく入院してました。。

no image
会社携帯が怪しい。

夫が私に嘘をついて食事にいっていた女、最近はスマホを見る限りやりとりな

no image
生理前のイライラと眠気がひどい

タイトルの通りです。 生理前のイライラは産後から悪化の一途。 夫に

no image
やはり誘っても乗ってこない

夫がここ数日オナニーしてない様子だったので、おとといの夜、こっちからキ

→もっと見る

  • ハンドルネーム: キナコ(旧:妻子)

    夫に抱いてもらえないアラサー妻。夫は性欲あるけど妻に興味はなし、トイレ引きこもり、オナニーが大好きな妻だけED男。お互い体裁は保っているので仮面夫婦。
    現在は完全セックスレスではないもののペースはどんどん落ち気味で不安。
    つらい気持ちの吐露や、妻だけED夫に言いたいことをサイト&ブログで書いてます。
    Twitter: @otona_kinako

PAGE TOP ↑